オルテガ『大衆の反逆』①

オルテガ『大衆の反逆』20190526①.mp3 2019年5月26日定例読書会録音。今回よりオルテガの『大衆の反逆』について四回に渡りお届け致します。「大衆」「反逆」となかなかマッチョなワードの並ぶ作品ですが、問いかけられているのは近代が生み出した大衆社会に生きる私たちの生き方です。 初回は「大衆」という問題に向き合うことになった哲学者オルテガの来し方や思想的背景、またオルテガの出身地であり、ヨーロッパの中でも特異な位置を占めたスペインの歴史や社会的・思想的風土のお話をしていきます。

続きを読む

カミュ『ペスト』④

カミュ『ペスト』 20200307④.mp3 2020年3月7日定例読書会録音。カミュ『ペスト』の最終回でございます。ペストによって封鎖された街「オラン」。ペストという災厄は確かに不条理で、人間の事情に対する顧慮は無く、時に残酷に、時に滑稽ですらある形で人間の運命に降りかかっていきます。そして封鎖直後と時間が経過した後からは、街の人々の関係性や個々の精神に変化が起こります。カミュが描いているのは不条理であると同時に、この不条理に向き合い、横並びの人々と困難に立ち向かう「連帯」の可能性でもありました。 この読書会が開催されたのが3月7日で、この録音をアップロードしたのが4月22日。この間たったひと月半です。わずかな時間ですが、新型コロナウイルスの影響により世界の在り方も私たちの生活の在り方も、根本的に異なるものになってしまいました。そして「異常」が「日常」になってきつつあります。今回のペスト解説で『「~人死んだ」ということが時間が経過すると話題にすらならなくなった。ペストで人が死ぬのが当たり前の状況になっているから』という旨の箇所を聴き返した時、私自身ゾッとしました。正に現状にもあてはまる事だからです。 一介の芸人としてこの状況には何とも無力ではありますが、このPodcast配信で、あるいは種々のライブ配信などで笑いや思想的見解は提供したいと思っています。もしそれらを聴いていただける方がいれば私自身がとても救いになりますし、それが誰かの気休めになっていれば望外の喜びでもあります…

続きを読む

カミュ『ペスト』③

カミュ『ペスト』 20200307③.mp3 2020年3月7日定例読書会録音。カミュ『ペスト』の三回目でございます。今回から本格的に作品の内容検討をしていきます。『ペスト』はオランの街に閉ざされた様々な背景の人物が出てくる群像劇です。ペストの流行という不条理な現象に対して人々がどういう反応を起こすのか、そして人々の行動や心境がどう動いていくのかということの展開にぜひ注目いただきたいです。 ※途中、施設の館内放送によって聴きにくい部分があります。ご了承下さい。

続きを読む