カミュ『ペスト』②

カミュ『ペスト』 20200307②.mp3 2020年3月7日定例読書会録音。カミュの『ペスト』二回目でございます。 カミュの作品は不条理の文学と言われています。人の力ではどうにもならない状況下で人がどう振る舞うのかというテーマは、カミュ自身の生き方にも反映されているものだと思われます。また、戦争の影響もカミュを語る際には外せません。教条主義的イデオロギーから距離を取ること、最大の悪は無知だという点、そしてサルトルとの関係に関してお話しています。また、これらを踏まえ終盤には作品の解説も少し初めております。

続きを読む

【緊急特別対談】ゲスト エル上田氏(エル・カブキ)

緊急特別対談 ゲスト エル上田氏(エル・カブキ)20200405.mp3 今回は緊急特別コラボ企画として、マザー・テラサワと漫才師エル・カブキのエル上田さんとで対談させていただきました。相方のデロリアン林さんにもお越しいただく予定でしたが、アキレス腱断裂に見舞われ収録が難しいとのことで対談叶わずでした。林さんにはまた別の機会に色々お話する機会を設けさせていただきたいと思っております。 本来毎週水曜配信という形式を取っている当配信ですが、話の内容上早めのアップロードを行うことが適切かと判断しこの機会に流すことにしました。収録日は2020年4月5日(日)です。 トークテーマとしては、昨今のCOVID‐19の状況におけるSNSでの反応、そしてこの状況下でのライブ運営の自粛に伴う関係各所の行動に関して主として取り上げています。上田さんの洪水の如く溢れる時事的見解にぜひご注目いただければと思います。

続きを読む

カミュ『ペスト』①

カミュ『ペスト』 20200307①.mp3 2020年3月7日定例読書会録音。本日からカミュの小説『ペスト』を全四回で取り上げていきます。新型コロナウイルスの影響が生活のあらゆる場面で、現在進行形で生起している今だからこそ、人間の精神の指針を示してくれる作品ではないかと思います。この会を催した時点と、録音をアップロードしている現在では世の雰囲気もかなり異なっているというのを聴きなおして改めて感じます。語る自分自身の能天気さには嫌気がさしますが、それも後世への記録という意味で隠さずアップすることが適切かと判断しました。 初回は作品そのものの内容というよりは、『ペスト』を今読むことの意義、そしてカミュの経歴について少しお話ししております。

続きを読む